2024年7月4日(木)

【献立】 

・牛乳
・あんかけ焼きそば
・もやしのねぎだれ和え
・ゆでとうもろこし 

【給食の放送】 

とうもろこしは、先に もじゃもじゃとしたひげのようなものが付いている夏野菜です。このひげは、とうもろこしの「めしべ」という部分で、ひげの根本がふくらむと私たちがよく食べているコーンになります。ひげの数はとうもろこしの実の数とほぼ同じなので、ひげがたくさんあるものを選ぶと、実がぎっしりつまった おいしいとうもろこしを食べることができます。


今日のゆでとうもろこしは、青井小の3年生が皮をむいてくれました。皮をむくだけでなく、細かいひげも1本1本とらなければならないので、とても大変な作業です。みなさんの給食のために一生懸命皮をむいてくれた3年生に感謝していただきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月18日(水)